2023年1月17日火曜日

早ければ30日「室内マスク義務」解除… 20日発表(2023年1月)

原文リンク 2023年1月17日

KBSニュース https://news.kbs.co.kr/news/view.do?ncd=7581347

 [アンカー]

早ければ今月末から室内では必ずマスクを使うようにした「義務」が「勧告」に変わる可能性が高いと思われます。

専門家諮問委員会が本日、室内マスクの着用義務を調整するための会議を開いたが、政府は20日に中対本会議で具体的な解除時点を発表します。

ウォン・ドンヒ記者の報道です。
[報告]

屋内マスクの着用義務を解除する時点を議論するための専門家会議で、チョン・ギソク委員長は評価指標4つのうち3つが満たされたと明らかにしました。

確診者は減少し続け、危重症患者や死者も前週よりも減少しました。

病床稼働率も安定的に維持されています。

30%台にとどまっている高齢層の冬季追加接種率を除く残りの条件はすべて満たされた状況です。

チョン委員長は、中国内のコロナ19の流行影響と新種変異が発生する可能性と旧正月連休移動量の増加はリスク要因と評価しました。

防疫当局は中国内の流行が頂点を過ぎ、国内への影響も制限的だと見ています。

[チョン・ギソク/国家感染病危機対応諮問委員長/CBSラジオ「キム・ヒョンジョンのニュースショー」:「私の考えでは1月下旬、(今から)2週間後程度すると外部要因だけ良ければ韓国の要件は十分に満たしている。」

政府は諮問委の勧告結果に基づいて、来る20日にマスク義務調整案を発表します。

早ければ今月30日から室内マスク着用義務が解除される可能性が高いと伝えられました。

義務がなくなってもしばらく室内ではマスク着用が推奨され、公共交通機関や医療機関、感染脆弱施設では依然として着用義務が維持されます。

場所を問わず、マスク着用義務が全て無くなる調整は、コロナ19危機段階や法定感染病等級が下がるときに施行されます。

KBSニュース ウォン・ドンヒです。

ビデオ編集:イ・サンミ/グラフィック:キム・ジフン

0 件のコメント:

コメントを投稿