原文リンク(7月29日)
(翻訳者コメント:全体では超過死亡の発生は明らかでないが、年齢別で85歳以上、地区別では大邱で超過死亡が感じられる) コロナ19発生時期の超過死亡分析 (2020年 7月 12日現在) |
超過死亡(Excess Death) の定義 |
* 超過死亡とは一定期間に通常レベルを超えて発生した死亡を意味する。
* 超過死亡は感染症など危機的状況が死亡に影響を把握するための資料として活用される。
* 特に、コロナ-19確定死亡者数は、検査量に応じて変化するため、コロナ-19が死亡に直接・間接的に影響を把握するためには、超過死亡の分析が必要である。
コロナ-19時期で発生する可能可能性のある超過死亡種類は以下の通り。
コロナ19発生時期の超過死亡のタイプ
コロナ19関連性 | 死亡者類型 | 比較 |
直接原因 | コロナ19 確診者死亡 | ウイルスが確認されたコロナ19死亡 |
確認検査未実施死亡 | コロナ19に感染していたが確診検査を受けていず死亡した場合 | |
コロナ19 合併症又は後遺症死亡 | コロナ19の影響で発生した合併症又は後遺症死亡 (例示) コロナ19の為生じた血栓の為発生した腎臓又は心臓疾患死亡 | |
間接原因 | 医療利用不足 | コロナ19により発生した医療利用不足で発生した死亡 |
隔離による外部要因 | 自家隔離による精神的ストレス又は家庭暴力による死亡 | |
非関連 | コロナ19と関連の無い異常気候等外部要因による死亡 特に、韓国では 1~2月寒波が高齢層死亡に大きな影響を及ぼす |
留意事項 |
2020年週間の死亡者数は、集計基準日までに受理された死亡届を活用して、暫定死亡者数を単純集計したものであり、人口の動向統計と死亡原因統計とは違いがあります。
'17年-'18年週間の死亡者数は、確定値であるのに対し、'19年-'20年週間の死亡者数は暫定値です。したがって、いくつかの統計情報は、毎月20日頃の新規リリース公表時更新されることがあります。
死亡者数が週単位で集計され、特定の年の週間死亡者数の合計と年間死亡者数が一致しない場合があります。
(例)'18年週間集計基準:'17.12.31(1週目) - '18.12.29.(52週目)/年間集計基準:'18.1.1 - '18.12.31。
死亡した時点から、死亡届が受理されるまで時差が存在して、死亡が発生したにもかかわらず集計されていない場合があります。特に公表月1ヶ月前の死亡者数は、正確さが低下します。
(例)2020年7月に公表された資料で、6月暫定死亡者数は、死亡届が受理されていない場合が多く、正確さが低下します。
公表月2ヶ月前の死亡者数は、確定死亡者数の約98%(「18年基準)を含んでいます。
超過死亡はコロナ-19のほか、高齢化、異常気象など、さまざまな要因が影響を与えます。特に、韓国は高齢化により死亡者数が継続的に増加する傾向にあり、1〜2月の寒波が死亡者数に大きな影響を与えます。
統計表のpは、その項目の値が暫定値であることを示します。
統計表(週間ごとの死亡者数、性/週間ごとの死亡者数、年齢/週間ごとの死亡者数、市道/週間ごとの死亡者数)は、上部のダウンロードメニュー利用
分析結果 (2020年 7月 12日現在) |
全体超過死亡現況
現在まで継続的に有意な超過死亡は識別されません。
2020年1〜6月に死亡届受理された22週(〜5/30)までの死亡者数は2019年と同じ週間に比べ3,213人(2.5%)増加した。
過去('17-'19p)3年間の最大の死者数を超えた与える11週間(155人)、12週(189人)、15週(185人)、18週(385人)などである。
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주 1. ‘19년과 ‘20년 수치는 잠정치임.
2. 접수된 사망신고를 단순집계한 수치로, 사망신고가 접수되지 않은 경우는 집계에서 제외됨.
3. ‘20년 그래프의 점선 부분은 6월 잠정 사망자 수로, 사망신고가 접수되지 않은 경우가 많아 완전성이 떨어짐.
年齢別超過死亡現況
65歳以上の高齢層の死亡は、気候の影響を受けて、季節性を示し、特定の年の異常気象(寒波、猛暑など)に基づいて死亡率の差が大きく発生する。
過去3年の最大の死亡比を超える死亡者は85歳以上の年齢層では比較的大きく表示される。
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性別超過死亡の現状
男は6-7週、11-12週、15週、18週では、女性は10-13週、15-19週に過去3年の最大の死者数を超過した死亡者が発生。
男女間の著しい超過死亡の差はない。
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市道別超過死亡現況
부산, 대구, 인천, 경북 등의 일부 시도에서 일시적으로 과거 3년 최대 사망자 수를 초과함.
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作成方法論 |
基礎資料
이 자료는 통계법과 가족관계의 등록 등에 관한 법률에 따라 전국의 지방자치단체에 접수된 사망신고서를 주민등록지 기준으로 집계한 결과임.
死亡申告制度
申告義務者 : 동거하는 친족, 동거자, 사망장소를 관리하는 자
申告対象 : 대한민국 국민으로서 대한민국 영토내 거주자와 외국에 거주하는 자
(무연고 사망자의 경우 지방자치단체에서 신고 또는 등록)
申告事項
신고년월일, 사망자의 주소, 성명, 주민등록번호, 사망년월일, 사망장소, 발병(사고발생)당시 직업, 사망진단자, 혼인상태, 최종졸업학교, 사망종류, 사고발생장소, 사고종류, 사망원인, 발병부터 사망까지 기간, 국적
申告期間 : 사망 사실을 알게 된 날로부터 1개월 이내
資料収集過程
사망신고서를 처음 접수받은 시‧구 또는 읍‧면‧동의 담당공무원이 신고서 내용을 인구동향조사시스템에 매월 12일까지 입력
신고인 |
| 시‧구, 읍‧면‧동 (접수기관) |
| 시‧군‧구 (접수 및 1차 취합기관) |
| 시‧도 (2차 취합기관) |
| 통계청 |
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입력이 완료된 신고서는 입력기관에서 1년간 보관 후 폐기
취합된 전산 자료는 통계청 내용 검토 및 지자체 담당자 확인 후 집계
統計作成方法
통계 작성시점까지 접수된 사망신고서를 기준으로 주간별 사망자 수를 집계함.
별도의 지연신고분 추정을 하지 않음.
総計完全性
과거 사망자 수와 ‘20년 사망자 수 비교 시 신고시차, 고령화로 인한 사망자 수 증가, 이상기후에 의한 사망 증가 등 요인을 고려해야 함.
(申告時差) ‘18년 기준, 사망 발생월 2개월 후 집계 시 확정 사망자 수의 약 98%(2018년 기준)를 포함하는 반면, 사망 발생월 1개월 후 집계 시 완전성이 떨어짐.
(異常気象) ’18년 1-2월 한파, ’18년 7-8월 폭염, ’20년 2월 초 일시적인 한파 등이 초과사망에 영향을 미침.
(高齢化) 우리나라는 고령화로 인해 사망자가 증가하는 추세이며, ’18년 사망자 수는 ’08년 대비 16.9% 증가함.
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